取材、企画、コピー、デザイン、プレゼンを担当。
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アウトプットにいたるまでの背景
■課題
もともと不人気職種のガソリンスタンドスタッフ。
真冬にも外で働かなければならいので
大変なイメージを持たれている。
■解決案
セルフスタンドだから、外で働かなくていい。
■ターゲット
学生・フリーター
■ターゲットインサイト
冬はなるべくあたたかいところにいたい。
■結果
週0~2名だった応募が、2週間で10名以上集まりました。
■課題
製造系派遣という不人気職種で応募が少ない。
■解決案
長く出稿されていた広告が
いろんな待遇メリットを訴求して情報の嵐になっていたので
「週払い」のメリットだけを訴求する広告を提案しました。
■ターゲット
月払いで給料をもらうのに慣れているフリーター
■ターゲットインサイト
給料はすぐにほしい。
■結果
月15名ほどだった応募が、50名以上に増えて、
出稿も増やしていただけました。
<ボディコピー>
妻は「がんばれ」「しっかり」と言わないかわりに、
毎日お弁当を作ってくれる。
そんな妻や子どもたちに何不自由のない生活を与えるために、
大東建託に入社しました。
同僚の多くも、僕と同じ家庭を支える父親たち。
正直、ラクとは言えないこの仕事ですが、
家族のためにと毎日必死に営業に回っています。
この会社は、そんな僕たちをサポートするために
仕事に慣れるまでの入社3ヵ月間は、
月給に加えて5万円を支給してくれたり、
活躍できるようになってからは、
契約金額に応じた歩合給を上限なく支給してくれます。
そして、僕のように業界未経験で入社した社員が安心して
活躍できるようにと、独自の新人研修もあり助かりました。
これらのサポートがあるからか、
「家族のために頑張りたい」と入社を希望してくる新人さんが
ほとんどです。 (30代営業スタッフ)
----最も多い入社動機は、「家族のために。」 大東建託
■課題
応募者の質がよくない。
「不動産営業=稼げる」という考えだけで来る人が多い。
モチベーションが低く、入ってもすぐ辞めてしまう。
■解決案
ヒアリングしたところ、
いま活躍しているスタッフは子どもを持っている父親が多い。
ということが判明。
そこで、彼らと同じような子持ちの父親をターゲットにして、
広告を展開していくことを提案。
■ターゲット
子持ちの父親
■ターゲットインサイト
家族のために稼がなければならない。
■結果
ターゲット通りの人からの応募が増えました。
他の競合誌と比べても応募数も、質もいちばんとのこと。
結果が出せたので、この後も高い料金の2ページサイズで
何度も出稿していただけました。
★SCC(札幌コピーライターズクラブ)賞受賞作品
★社内のクリエイティブグランプリ大賞受賞作品
■課題
時給は高いけど、誰もがやりたがる仕事ではない。
他のパチンコ屋さんのアルバイトとの差別化がしにくい。
■解決案
高い時給と1日3時間から入れるところから、
「少ない時間で効率よく稼げるバイト」という点を訴求。
母親を話者にした原稿の打ち出し方は、
ほかのパチンコ屋さんもしてませんでした。
■ターゲット
バイトづけの生活はイヤだと思っている学生
■ターゲットインサイト
おふくろはウザいけど嫌いじゃない。
■結果
「パチンコをしたことがない」という応募者も増えて、
月40名ほどだった応募数が、約2倍に増えました。
介護ヘルパーが、公務員だったらいいのに。
(介護ヘルパーの派遣社員の募集)
お注射は、ありません。
(医療業務のない看護士の募集)
タウンワークで顔出しなんて、できません。
(ひとりでライン作業をコツコツやるアルバイト員の募集)
「コンビニに転職なんて、最初は反対でした。」妻
(フォロー満点のミニストップのオーナー募集)
「週3日から」って書いてあったのに、
「週4入れる?」って面接で聞かれた。
(週1,2日勤務から始められる倉庫内作業員の募集)
「未経験者歓迎」って書いてあったのに、
未経験者のぼくがぜんぜん歓迎されなかった。
(本当に未経験でも大丈夫な倉庫内作業員の募集)